先日ZARAで買ったTシャツのサイズが合わなかったため、返品することにしました。首まわりと袖が妙にきつかったんですよね。
ZARAのサイトから返品手続きを進めると、以前はなかった「ドロップオフ返品」という選択肢を発見。
これはスマリ(SMARI)というサービスを使った返品方法のようです。
調べてみたところ、スマリはローソンにあるスマリボックスから、ZARAなどのECの商品を手軽に返送できるサービスとのこと。
24時間365日利用可能で、ZARAの商品は返品無料。
今回はこのスマリを使った返品方法について解説します。
近所のスマリ設置店をチェックする
スマリは関東、関西、中京地区の一部ローソンに設置されています。残念ながらまだ全国展開はしていないようです。
というわけで、まずは近くにスマリ設置店舗があるかチェックしましょう。
サイトからZARAの商品の返品手続きをする
今回はスマホアプリの画面を使って説明しますが、パソコンのブラウザからでもだいたい同じ感じです。
ZARAアプリを起動したら、マイアカウントをタップし、返品したいアイテムを選択します。
「オプション」をタップし「返品する」を選択します。
ブラウザの場合は下のほうに「返品」の項目があります。
「続行する」をタップします。
返品したい商品にチェックを入れ、返品理由を選択します。
「返品方法」と「箱数」を選択します。
今回はスマリを使うので「DROP OFF RETURN」を選択します。
箱はなんでも大丈夫ですが、届いたときの袋か箱をそのまま使うのが一般的です。
異なる商品をひとつにまとめることもできます。
箱が複数になる場合は、同じ数だけ返品ラベルがメールで届きます。
入力を終えたら「返品を確認」をタップします。
これでアプリでの返品手続きは終了です。
ZARAからQRコードが記載されたメールが届きます。
QRコードをスマホで表示できる状態にして、ローソンに向かいます。
返品商品をスマリボックスに投函する
ディスプレイの右側に表示されているSMARIを選択します。
ZARAから送られてきたQRコードを画面に写します。
貼り付け用ラベルが印刷されて出てくるので、それを返品商品の袋(or箱)に貼り付けます。
ディスプレイ下の投函口のふたを開け、返品商品を銀色のところに押し込んで入れます。
投函口のサイズは30cm×45cmで、3辺合計100cmまでの箱が推奨となっています。
ただ投函口にサイズの注意書きなどはなく、中に入りさえすれば大丈夫そうな感じです。
ふたを閉じると控えが出てくるので、それを受け取れば返品完了です。
1〜2日後にZARAから「返品が承認されました」というメールが届きます。
その後、最大14日以内に商品購入時の支払い方法と同じ方法で返金されます。
あとがき
スマリを使ってみて感じたことは、とにかく便利で簡単ということです。
ZARAの店舗に行く必要もないですし、対面でやり取りをする必要もありません。そしてなにより送料無料というのがありがたいです。
個人的には、これからZARAの返品はスマリ一択という感じです。
お近くにスマリ設置店舗がある方は、ぜひ使ってみてください。
あわせて読みたい>>【メンズ】ZARAのサイズ完全ガイド – もうサイズ感で失敗しない!