圧倒的なコストパフォーマンスを誇るマイプロテイン。
しかしながら、海外発送商品であるがゆえに、輸送中に商品にトラブルが生じてしまうこともあります。
今回は、マイプロテインが届いたらまずチェックすべきことについて解説していきます。
ダンボールを開封してチェック
マイプロテインは海外発送なので、長距離、長時間の輸送のあいだになんらかのトラブルが起こって、商品が破損してしまう場合があります。
ダンボールを開封した瞬間に粉が舞ったり、商品の中身の香りがしたらアウトです。
おそらく商品のどこかに破損があって、中身が漏れている可能性が高いです。
商品の詳細なチェック
ダンボールから商品を取り出したら、パッケージに破損がないかをチェックします。
特に袋の折り目の部分をよく見ておきましょう。
チャックがしまっていなくても、きちんと封がされていれば大丈夫です。
ただし、チャックが開いた状態のまま封を切ってしまうと、袋を開けたときに中の粉が飛び散る恐れがあるので、まずは袋を揺すったりチャックの部分を爪で弾いたりして粉を下に落としてから、ハサミで封を切るようにしましょう。
賞味期限をチェック
パッケージの裏側に賞味期限が書かれているのでチェックします。
BEST BEFORE ENDと書かれているところです。商品によってはBBEと短縮表記されていることもあります。
賞味期限があまりに短い場合は問い合わせたほうがいいでしょう。
容器に移し替える
粉系の商品はボトルに移し替えることをオススメします。
粉ものは湿気に弱く、袋を開けたり閉めたりしているうちに湿気を吸って劣化してしまいます。
さらにマイプロテインの袋はチャックが閉めにくいので、閉めたつもりが少し開いていた、ということが起こり得ます。
そうすると、そこからダニが侵入して内部で繁殖する可能性も。
一度に全量入るボトルではなくても、普段使う分をボトルに移し替えて、残った分はチャックをしっかり閉めて保管しておく。こうするだけでも使い勝手はかなり向上します。
ダンボールはすぐに捨てる
大きいダンボールで届けられると、あとでなにかに使えるかな、とダンボールを保管しがちですが、ダンボールはすぐに捨てたほうがいいです。
マイプロテインに限らず海外発送のものは、コンテナにぎゅうぎゅうに詰められたりと、決していい環境で保管されているとはいえません。
日本に届くまでのあいだにダンボールにダニが繁殖する可能性もあります。
個人的にダニのアレルギーがあるのか、海外から来た商品のダンボールを触ると、高確率で体が痒くなります。
商品を取り出したら、ダンボールはすぐに廃棄することをオススメします。